2013年7月26日 (金)

亜依の寝癖写真

くま子さんのブログで「亜依のひげに寝癖がついていたことがある」と書き込んだら、「猫のひげの寝癖は見たことない」とくま子さんのお返事だったので、写真探してみました。

051225_12

衝撃的な写真ですが(大笑)、これが亜依の寝癖の写真。起きて来たのに、右のおひげの所の毛がぺたんこにつぶれています。
これは2005年のクリスマスの日の写真です。亜依が1歳半ですね。半分寝とぼけてるような写真ですhappy01sweat01

おひげの寝癖の写真は残念ながら見つからなかったですが、確かにあった気がする~。

久子の変な癖っ毛の写真も見つけました。これは2011年の10月8日に撮った写真です。

111008_1

眉毛の毛が毛先だけ変にカールしてる。これも寝癖かな~?

今見たら、今は普通にすうっと真っ直ぐです。暖房で焦がすにしてはまだ暖房出してない時期だと思うので、何でこうなったか解りません。

111008_6
でも、珍しかったからかたくさん写真撮ってるよ(笑)。

ついでに最近の写真も。

130726_1

おっぴろげの亜依さん。暑いもんね~sweat01

130726_3

冬の間寝る、高い棚の上のかご。ここはジャンプしても亜依しか登れない場所で、きいちゃんからの避難場所にもなっているのです。
今年は暑くなってからもしばらく寝てましたが、こんな恰好で暑さをしのいでいましたよ。

130726_5

そして大あくび(ぶれてるけどsweat01)。ここは誰も登って来られないからくつろげるんだよね~happy01

130726_6

久子ちゃんも元気は元気ですが、夏はいつも食欲がかなり落ちるので心配します。

お薬ご飯を食べてくれると良いけど、食べてくれない日もあってとても心配しますよ~。

130726_7

黒いのが腎臓の代わりに身体の老廃物を吸着して体外に排出してくれる薬です。

今年の3月くらいに、獣医さんが薬を替えると言って、新しい薬をもらいました。同じ効き目だけどちょっと安いと言うことで、これまでの薬はもう仕入れないので、これからはそれを使って下さい、とのことでした。
でも、その薬に替えて一週間目くらいから明らかに久子の具合が悪くなってしまいました。獣医さんに電話して、薬を元に戻して欲しいと言いましたが、入荷には4、5日かかると言うことで楽天で買いました。
すぐに届き、元の薬を使い始めたところ、体調もすぐに戻りましたよ。ほっとしました。

私のかかりつけの獣医さんは割と親切で患畜と飼い主の考えを尊重してくれる人なんですが、今でも何故安い薬に替えたのか、よく解りません。
多分前の薬はちょっと高かったからでしょうけど、値段より効き目が大切だろうsign02 と思うのですよ。

今では薬はいつも楽天で買っています。獣医さんの所より一月当たり1000円くらい安いですよ~good

130726_15

暑いのも苦手、クーラーも苦手の難しい久子ちゃん。冬の方が元気ですね。
暑い日は久子もタワーの上でだらだら。

130726_2

毎日太陽はぎんぎら。

130726_12

夕焼けは燃え落ちる感じです。

一番上の亜依の写真を探すのに、昔の楽天のブログを見ていたら「信じられない。35℃越えている」とか「夜も28℃って日本じゃない」みたいなことが毎日書いてありました。

今では夜28℃越えなんて日常茶飯事。35℃越えもありふれた毎日のこと。
ほんの7、8年でこうも変わってしまうものなんですねぇshocksweat01。暑さでとても辛い毎日です。
20℃だというカナダのくま子さんが羨ましい。でも、考えてみたら(考えるまでもなく?)カナダって日本よりかなり北にあるもんね。
カナダが暑くなったら、地球が終わりだよね~~shocksweat01sweat01

130726_11

先日、私が夜中書道を一生懸命やっている時に、教育テレビでセキセイインコの生態をやっていました。亜依がTVのかぶりつきで見ていましたよ~happy01sweat01

時々TVの裏側に回って、インコがいないことを確認しては、またTVのかぶりつきで見ていました。インコが動くとTVを手で触ってみたり、空を飛んでいるシーンでは首を飛ぶ方向に動かしたりして、相当熱心に見ていましたよ。
私が書道をもう止めて寝たい時間になっても、番組が終わらなかったので、亜依に付き合ってしばらく起きていましたbleahsweat01

可愛い亜依。賢い亜依。大好きよheart01sign03

え、きいちゃんの写真?

130601_13

最近、あんまり撮っていないことに気付いてsweat01後ろめたい思い(笑)。

最近は白猫から、すっかり茶トラ猫になっています。
あんまりおばちゃん達を襲うこともなくなり、ケージから出しても、ずうっとお風呂場か台所でごろんごろん寝てます。

でも、まだ信用できないから出しっ放しという訳には行きません。

昨日、「あらあら、茶色のしましまがすっかり濃くなって茶トラさんだね」と思った時に写真を撮っておけばよかったね。

という訳で、3人も私も元気です。私はすっかり元気で健康になり、がんがん仕事してがんがんビール飲んで、また更にぶくぶく太って来ました。いかんのぉhappy02sweat01

という訳で久々、亜依ちゃこ希輔写真でした。

追記:

きいちゃんの写真撮りました。

130726_9

さっき撮ったばっかり。2013/7/26/23/46
後ろには私の醜い足が写っていたので、モザイクしました。

130726_10

茶トラのきいちゃん。
おばちゃんに飛びかかろうと様子を窺っていたのでこの後私に怒られましたangryannoy。ちょっと褒めたらすぐこれだよ。

130726_12

今日の晩ご飯の時間頃、干してある洗濯物で久子ちゃんが一人で遊んでいました。紐が気に入ったようでした。
オレンジのデカパン。私のです(恥…sweat01

以上、追加写真でした~happy01 paper

| | コメント (2)

2013年5月 3日 (金)

乗り越えました?

この2月3月4月は私にとって結構辛い3ケ月でしたdownsweat01

1月2月と生徒さんが増えて、それまでの倍の18人になって教室もとても賑やかになりました。
私もとても張り切っていて、「今年はスタートダッシュをかけて、ますます教室をにぎやかにして、競書も頑張って成績上げて、自分の勉強のための臨書も頑張って、篆刻も展覧会入選を目指して頑張ろう!!」と思っていました。

でも、そんな私のやる気とは裏腹に体調は最悪shock
1月は1ヶ月近くひどい頭痛が続きました。友達に「今年の風邪はせきも出ない、鼻水も出ない。頭痛だけの風邪が流行ってるらしいよ~」と言われたのは、風邪と知らずにただの片頭痛だと思っていて、何にも治療をしないで1ヶ月経った頃でした。
風邪だと知った時には、もうほとんど治っていましたよ。がっくり。

そして2月。風邪は治ったはずなのに時々熱を出していました。
更に、寝ているとみぞおちの辺りが重苦しく痛い。目が覚めるほど痛い。十二指腸潰瘍の前の段階でした。
自分でスクラルファートの入った胃薬を買って飲んでみましたが、全然良くならないので病院に行って薬をもらいました。その薬を飲んだらすぐに良くなりました。ついでに検査もしてもらって、血液検査の結果は全部適正値のど真ん中。
お医者さんに「何で来たんだっけ?」と言われるくらい健康でした。

でも、毎日身体がだるくて、教室のお稽古が終ると自分の勉強もせず、篆刻も出来ず寝てばかりいました。

だるい。とにかくだるい。

こんな怠けてちゃダメだよ~weep。今年はスタートダッシュをかけるって決めたのに~。と思いながらも、お休みの日になると枕から頭が上がらないくらいだるい。

そして、そのうち今度は親知らずを抜いた後と左足の裏が痛くなって来ました。更に、咽喉の奥にはいつも何か変なかたまりがあるような気がして嫌な感じ。

親知らずの後は、物が噛めないくらい痛い。右だけで噛まないと物が噛めないくらいです。
足の裏の方は、しばらく座っていて立ち上がったり、寝てて起きた時なんかに足裏が痛くて立てない。膝からがっくり崩れ落ちるくらい痛い。「いてて、いてて」と言いながらしばらく歩いていると痛みは治まって来ます。

足裏の痛みや咽喉の奥の違和感は、ネットで調べたら「ストレス」が原因とありました。親知らずの抜いた後もきっとストレスでしょう。今までそんなに痛んだことはなかったのですから。

ストレス? 何のストレスだろう? 自分の好きな仕事をしていて、生徒さんもどんどん増えて、何でストレスを感じるんだろう? 忙しいから? 私はそんなにヤワな精神なのかな? 情けな~~いcrying

と、言う話を友達にしたら「当然だと思うよ。これは一度は越えなきゃいけない山なんじゃないの?」と言われました。

「今まで事務の仕事をして他人様に給料をもらっていた人が、好きな事とは言え、小さな書道教室とはいえ、自分で事業主になって一人でやって行かなきゃいけないんだもん、プレッシャーもあるだろうし、ストレスも感じるのは当たり前だよ。慣れるしかないよ。きっと、一度は越えなきゃいけない山なんだよ。ストレスは仕方ないことだよ」と言われたのです。

それを聞いて少しほっとしました。

そうかぁ。頑張らなきゃ、頑張らなきゃ、って思って却って自分の首を絞めていたのかも知れないなぁ。ゆっくり慣れて行かなきゃいけないことなのかもなぁ。と思ったらかなりほっとしましたよ。

そして、別の友達には「だって、本当は接客とか苦手なのに、毎日人と接する仕事やろ?それはしんどくなるって。知らないうちに疲れも溜まるよぉ。仕方ないよ~」と言われて、またほっとしたのでした。

そう、一人で書道してるのが好きだから、書道をやって来たのですよね~。他人様に教えるのは苦手じゃないけど、人と接することはそれほど得意ではない、と言う矛盾もない訳ではないのですcoldsweats01。あはは………sweat01

そうか。それもあるよね~、と自分ながらに納得したのでした。
やっぱり友達は私の事をよく知っていますねgood。客観的に言ってもらえて、かなり楽になりましたよ。

更に生徒さんには「だって、シフト制の仕事の人も来れるってことは、先生はいつも柔軟に対応してくれるから出来ることなんだけど、それはスケジュールがいつも変わるってことで、先生は本当に大変だと思います」と言われました。

そうですねぇ。毎日教室に行ける準備はしてますが、急に「仕事が長引いて行けません。明日いいですか?」とかメールもらうと、それが私の教室の売りとは言え、やっぱり「あ~あ」とは思いますよねぇcoldsweats01

3月4月、体調はあまり回復しなかったので「お願いです。新しい生徒さん、しばらく待って下さい。来ないで下さい」と心で思っていたら、本当に一人も来ませんでしたsweat01。すごいね。

2月3月お問い合わせ下さった人にも、いつものようにお返事は出していましたが、メールに「お願い、今来ないで~~sign03」という念がこもっていたかもしれませんねぇsweat01

そして4月になり「このままじゃやばいよねぇ。そろそろ新しい生徒さんにも来て頂かないとなぁ」と思った途端に見学の方が続々。
5月は新しい生徒さんが5人増えます。6月も既に2組の方にご予約いただいております。
本当にありがたいことですよね。

これを自分の一生の仕事と腹をくくり、毎日頑張って行かなければsign03 と決意を新たにしました。

姉弟子にも「100人以上の生徒さんをどうやって教えていたのですか?私はこの状況について行けてませんよ~」と相談したら、「毎日必死だったよ。お休みは週に一回だったよ」と言われました。
やっぱりそうなんですね。一生懸命やるしかないのですよね。どんな仕事もそうですが。

生徒さんに来て頂ける幸せを感じつつ、私も書道を教える人間の一人として必死にやって行きたいと思います。

そして、書道を教える人間の一人になれたこと、書道を教える場所を与えてもらえたこと、古代から現在まで、有名無名拘わらず星の数ほど無数にいる書道の先生と呼ばれる人達の仲間になれたことを、何だかとっても幸福なことに感じられるようになりました。
私の辿り着くべき場所はここだったんだなぁ、とつくづく思います。

まだまだ慣れないことの方が多くて、おたおたわたわたする先生ですが、生徒の皆様が付いて来てくれるので本当にありがたいことです。

本当に最近、ご先祖様にも行きつけの神社にも、亡くなった先生や今もお世話になっている姉弟子にも、生徒さん達にも「ありがとうございます」とつくづく思う毎日です。

頑張ってる自分へのご褒美に、にゃんこのキーホルダー買いました。

赤じゃなくて黒の方が、亜依っぽいかな、と思ってClearの方にしたよ~。

 

| | コメント (2)

2013年4月28日 (日)

週に一日のアルコール

最近、ビールをやめてこれを飲んでおりますscissorsshine

普通のビール味のノンアルコールは後味がどうもなじめなくて飲みたくないけれど、これは私としては全然不味くない。時々、ビール飲んだのと勘違いするくらい、味には満足してます。

130428_2
サッポロ、プレミアムノンアルコールの黒。

ギネスのグラスで飲むと更にその気になれますよ~。
飲んだ後も酔わないから書道や篆刻出来るし、カロリー低いし、お値段安いし、とってもとっても助かっていますhappy01shine

そのせいか、最近これ以外何もしてないけれど、体重が順調に減っているhappy02

毎回、禁酒するとするすると10kgくらい減りますが(どんだけ太ってるんだか…)、今回はこれのおかげで苦労しないで痩せられるかも~bleahgood
うひひ………

ちなみに、私の一週間の仕事の終わりの木曜日は本物の発泡酒(笑 ビールじゃない所が…sweat01)を飲みますよ~。完全禁酒ではないのです。完全禁酒にしたら、発狂するね(笑)。

そして、こちら。

130428_1

亜依と出逢って実家を出る04年8月の直前、まだ亜依を知りもしない5月か6月に漬けた梅酒です。

実家で放ったらかしになっていたのを持って来ました。
その当時飲んでいたある焼酎が全然私の好みではなくて、でも捨てるのには一升はもったいないなぁ、と思って梅酒を漬けてみたのです。

ほぼ9年ぶりに初めて開けてみました。自分で漬けた梅酒は甘さ超控えめで、味まろやかで本当に美味しい!!! 梅の実も9年前のものとは思えないくらい美味しい!! 梅ジャムにしても良さそうです。

梅酒って素敵!!! 今年も新しく漬けてみようかしら? と思える美味しさです。これからの季節は、炭酸で割って氷入れたら美味しいですよね。

美味しくってぐびぐび飲んでいるけれど、これってよく考えたら、焼酎と同じ度数だよねsweat01
そう言えば、中学生の頃、母親が漬けた梅酒を受験勉強が終わった夜中こっそり飲んでいましたね~coldsweats01。よく眠れるからさ~sweat01。コップでなみなみ1杯とか割らずに平気で飲んでました。

梅酒がごいごい減って行くから、親も気付いていない訳ないのに何も言われませんでした(笑)。
その頃からお酒に強かったのですね。翌日は普通に学校行っていたし、誰にも気付かれなかったもんね。

完全に違法ですが、もうとっくに時効ですねbleahgood わはは…………

130315_12

おかあさん、僕ももう成人しましたから、付き合いますよ~beer

あんたは普段から酔ってるような子なんだから、アルコールなんてもってのほかですsign03

130315_4

やだぁsign03 僕もアルコール飲んでみたいよsign03 みたいよsign03

130315_3
うるさいわよannoysign03sign03 あんたは普段から騒いでみんなに迷惑かけてるんだから、とんでもない話よっsign03
誰が許しても、私が許しませんっsign03

130315_5
や~~ん、亜依おばちゃん、怒ると怖~~いsweat02

130424_4
お前にはみんな迷惑してるのよ。いい加減痛い目に遭いなさいsign03

久しぶりにみんなの写真載せたら、何だか大きさがばらばらだわ~。すみません。

| | コメント (0)

2013年4月25日 (木)

毎日女流展 佳作賞

どうも皆様お久しぶりぶりでございますよ。書道ブログは頑張って時々更新してますが、こっちの方はすっかり放ったらかしで、本当すみません。

ってか、読みに来てる人いるのかなcoldsweats01sign02

さて、私は篆刻をやって2年目になりますが、今年の毎日女流書道展に初めて出品しましたよ~。

そして、ありがたいことに佳作賞を頂くことが出来ました。びっくりです。shineすごく嬉しいですshine

130424_1
入選だけではなく、入賞も出来てすごくびっくりしました。相当嬉しいものですね~~happy01。やっほ~~~note

篆刻を始めて2年目。初めての女流展で、初めての金文。
自分では納得いかない所も多々あって、うう~~ん、これはまだまだだぁ。とは思っていたのですが、捺した時、何だか明るい感じがしたので、これは良い作品かも~~、と(何ちゅう自画自賛!!!shock)ちょっとだけ思ったのでしたsweat01

佳作賞は、賞の中では一番下のクラスで人数も多いのですが、表彰式があるのが佳作以上、美術館に展示されるのが佳作以上となると、やはりちょっと誇らしいですshine

印影は展覧会に展示されるまで、載せたくないので、印稿の方をお見せします。

8
「明明百草頭」という仏教の言葉を、金文で刻りました。

金文とは、甲骨文字と篆書の間くらいの古い字体で、青銅器の表面に彫られたりしていた文字です。より象形文字に近いので、造形的に面白みが強くて、私としては楽しい感じがしてすごく好きです。金文の勉強もなかなか興味深いことが多くて、実りの多い印でした。

次も金文の印を刻ってみたいな~。

私の通っている教室では、出品した5人全員が入選しました。大学時代から20年近く篆刻をやってる方がshine「毎日賞」shineを獲っていましたよ~。
これもひとえに、熱心に丁寧に指導して下さる先生のおかげですよねぇ。心から感謝申し上げます。本当にいつもありがとうございます。

自分の作品が美術館に飾られるなんて滅多にないことなので、福岡まで見に行きたいなぁ。生徒さんが増えてお金に余裕があったら行こう、と独り言みたいに言ったら、父が「そのくらいなら出してやるから、行って来い」と言ってくれました。

嬉しいhappy01sign03

今年は2つ展覧会に出品しなければならなくて、もう一つは毎日書道展なのですが、そっちの方の作品作りも追い込みに入っています。賞を頂いたことでかなり気合が入りましたよ~rock。気合を入れて頑張って、良い物が作れるように努力しますsign03

なお、展示会は7月9~15日、福岡市中央区の福岡県立美術館で行われます。お時間のある方は是非どうぞhappy01 paper

みんなもとっても元気ですよ~happy01good

| | コメント (0)

2012年10月28日 (日)

冷凍食品と写真いろいろ

お久しぶりです。何ヶ月も更新してませんね。すみません。季節のあいさつみたいになってしまっていますよsweat01

書道教室の生徒さんがどんどん増えていて、お手本書きとか毎日の教室でとても忙しくなっているのですhappy01shine。特に夏以降、お子さんの生徒さんが増えて、てんやわんやしてますよ~(笑)。子供を教えるにはやはりエネルギーが必要なのを実感しています。

そして、教室に生徒さんが増えて来たことで、やはりいろいろなことをちゃんとしておかなければ、と思い税務署にも行って来ました。開業届と青色申告申請書って言うのを出して来ましたよ。
本当は何のことやらさっぱり解っていませんがshock、これから勉強してこの冬の確定申告に備えたいと思いますpunchimpact
私も事業主になったんだなぁ…………sweat01

そして、週2回は夜もお稽古をしてるので、帰って来るのは9時半くらいになります。ご飯を作る元気はないので、最近また自家製冷凍食品を作るようになりましたscissors

121028_1

今日は鶏皮を煮ましたよ。600gくらいの鶏皮。
生姜の皮や切れ端と一緒に茹でて、3回くらい茹でこぼして脂を抜きます。その後、食べやすい大きさに切って生姜やネギ、ニンニクの芽と甘辛く煮つけます。

121028_2

こんな風に出来上がり。白だし醤油を使っているので色は薄いですね。

冷まして、居酒屋で突き出しに出て来るくらいの量ずつラップして冷凍して、おつまみ作る元気がない時や、もう一品欲しい時に食べますgood。冷ますとshineコラーゲンshineがにこごリのように固まってラップで包みやすくなります。

他には、サバや鮭、かつおの腹皮を大量に焼いて、冷凍したり、小松菜やホウレン草、さやインゲン、ブロッコリなんかをごま和えにしたり、からし和えにしたりして冷凍します。
解凍さえ上手くやれば、結構ふつうに美味しく頂けます。楽チンです。うちの冷凍庫には自家製冷凍食品がぎっしりですよ~happy01good

今は、お肉をなるべく食べないようにしていますが、お肉を食べてる時はハンバーグとか、玉ねぎとシイタケと豚肉を塩コショウで軽く味付けして炒めたのとかも冷凍してました。ハンバーグやお肉と野菜を炒めたのはアレンジも利くので重宝しますよ~。あとカレーや餃子も冷凍するには良いですよね。

そして、子供達はと言うと…

だんだん出かけている時間が長くなって来て、希輔をケージから出してあげられる時間も短めになっています。ちょっと可哀想。

121028_6

ケージのきいちゃん。このポーズが私にアピールする時の得意なポーズみたいです。

121028_10

「きいちゃん、可愛いでしょう? ママ一緒に遊びたくない?」
みたいなhappy01sweat01

相変わらず、ちょっと目を離すとおばちゃん達に襲いかかって、踏み付けたりパンチしたり噛もうとするので、やはりケージから出しっ放しと言う訳には行きません。

121028_7

外に出てからもやってます。無防備な可愛い子ぶりっ子ポーズheart01。騙されないぞ~happy02sweat01

121028_5

きいちゃんは、毎年冬毛になる時に茶色い毛がすごく増えるのですが、夏毛に変わる時には別に白く戻ったりしないのです。だから歳を重ねるごとに段々茶色が濃くなって来ています。
拾った時は耳としっぽが茶色以外は真っ白だったのに、今ではハッピーターンくらいの茶色になっていますよ~。 不思議~。

121028_3

亜依は、私がうちにいてもお手本書きやら、自分の書道や篆刻やらで忙しくてあんまり遊んであげられないせいか、最近TVに熱中するようになってしまいました。
何だか一人ぼっちの年寄りみたいで嫌だなぁgawksweat01

121028_4

特にNHKの体操の時間のお姉さんたちの動きがすごく興味をそそられるらしく、TVの画面をバンバン叩いて、お姉さんを捕まえようとしますよ。TVが壊れるんじゃないかという勢いですsweat01

121028_9

亜依は私が構ってあげられない時も、全然わがまま言わないで我慢してしまって、ストレスでグルーミングし過ぎてハゲをこさえてしまったり、掻きむしって怪我したりする子なのですね~。
なので、なるべく紙ボールで遊んであげたり、ねこじゃらしを振り回したりして、亜依との時間を作って遊ぶようにしています。なかなか上手く行かないけど………sweat01

いつも、ごめんね~。亜依。

121017_1

久子は相変わらず甘えん坊です。私が書道をしていても、何をしていてもお構いなしに「構って~~heart04」と勝手に膝に乗って来たり、肩に乗ろうとして来たりします。
私に精神的余裕がある時は良いんだけど、あと少しで教室に行かなきゃ、とか、お手本を早く仕上げなくちゃ、とか言う時は「あ~~~~っ!!! もうっ!!!! うるさいっ!!!!!」って怒ったりしちゃいますsweat01。すまんのう。

しかし、久子は本当にお構いなしでやって来るから、時々マジでいらっとしますよ。KYっちゃKYだよね~。

121008_1

希輔が来る前は結構2人仲良くなりかけてる感じで、2ショットの写真も撮れたりしてたのですが、希輔を引き取ってからまた、久子がしょっちゅう亜依を襲うようになって、久しく見られてなかった亜依ちゃこの2ショット。

でも、亜依の顔を見れば分かるように、久子は嫌がらせで亜依の横に座ったのですね。この後すぐに久子が亜依の首のあたりを噛もうとして、亜依は逃げて行きましたよ~poutannoy

120925_1

そして、獣医さんに久子の薬をもらいに行く時、たまに会う猫さん。獣医さんのお隣に住んでるみたいです。パステル三毛さんですね。

121014_1

この前道端で見かけたにゃんこ。草をじいっと見つめていました。

121014_2

写真を撮ったら逃げちゃったけど、

121014_3

今度は庭の奥の方に座って、また草をじいっと見ていた。まだ生後半年くらいの可愛いむくむくした子。毛艶も良いので飼い猫さんなんだろうなぁ。草を見つめる姿が可愛い!

121027_1

今年は金木犀が花をびっしりと付けていて、教室も窓を開けてお稽古してると良い香りがして来ます。

まだお昼間は25℃近くありますが、朝晩はすごく冷え込んで体調管理が大変です。昨日から今朝にかけてはちょっと熱っぽかったりしたので、篆刻の研究会も休んじゃったよweep
一週間で金曜だけが休みで、日~木は毎日お稽古が入って、土曜日は篆刻教室、月一で日曜日に篆刻の研究会と、割と忙しい毎日です。

睡眠だけは充分に取って、生徒さんの為にも身体を壊さないように気をつけて、頑張って行きますよ~。

| | コメント (6)

«ぎっくり腰やらFacebookやら